学生のころ

なんか高校の写真とか動画みてたら懐かしくなったので些細な事ですけど私の高校時代(部活)の話を。

 

まず私は高校入学後、調子に乗らない程度に陽気な人にベタベタするひっつき虫、誰かがニコイチになると嫉妬の塊、嫉妬、嫉妬、の繰り返し。女の子の喧嘩はコワイ。毎日放課後、優しい音楽の先生が居たので、3時くらいになったら音楽室へ行き満足するまでピアノを弾いて帰る。そこで吹奏楽部が来るとビビり散らかして帰る。

何処にもぶつけられなくて嫌だったのもあり、音楽がとても好きだったので軽音楽部に所属。先輩に愛想悪いのと煩いせいで引かれる。オタクの先輩を死ぬほど馬鹿にした。そして最終的に自分が地味キャラだということに気付く。けどその先輩はそんな私に優しく沢山指導してくれた。なんでだろう。

とにかく媚び売る人間が嫌いだった。とか言いながら自分が一番そうだったらしい。自覚なし。

頑張ってドラム練習してたら二個上の先輩から一番の大役、文化祭の後夜祭披露のバンドに誘われる。やがて同期に恨まれる。そこでヘタクソな(不)完全感覚Dreamerを演奏する。盛り上がってるからOK。先輩引退後、組むバンドが居なくなってしまい孤立、やがてやる気のない軽音楽部生男二人組に声をかけバンド結成。バンド名忘れた。

私はどうしてもフジファブリックの夜明けのBEATがやりたかったので強制的にやらせる。譜面まで調べてコピーして渡す。初心者の2人には未知なる世界、なんだよこのアルファベットと言われキレられる。

いつまで経っても練習してこない。イライラする。ムカつく。怒る。こんなんやってられっかと言われ、2人は退部。尖りまくってる私にとってそいつらのことを"あいつらが頭おかしい"と毎日呟きながら一人で続行。

やがて1人になった所で頭のネジが緩んだ小笠原という変人と出会う。その時既にRiLをやっていたので、ベースいれんのが何故か気に食わなかった私はツーピースがいい、と またワガママをいい2人でスタート。 そこで文化祭ではWANIMAのいいからを披露。当時居た大好きな軽音部の顧問(ベーシスト)を入れて、文化祭で披露。歌詞が下ネタすぎて先生恥ずかしそうにしてた。"また過ち ビッチの極み 溢れ出すナイト ウォウ ウォウ"でなにもお構い無く歌うボーカルに半分笑いながらやる自分。

 

やがて大好きな顧問が他の学校へ移動。軽音部崩壊。

先輩引退後、なぜか私が副部長となる。部長は小笠原。二人でいい部作らないとね♪なんて呑気なこと言いながら後輩が入部。後輩の一人メガネ男を死ぬほど可愛がり、可愛がりすぎた故に掃除ロッカーに閉じ込めたり、下校帰り放置して置いて行ったり、セブンティーンアイスをジャン負けで奢らせる。私は負けても後輩に"やっぱ、先輩にはね、恩が無いとね"と言い出さないインチキ。そこで訳の分からない"勝ちゃいいんだよ"という合言葉みたいなものが誕生。

 

ある日ハードロック好きでギターオタクの理解の先生が顧問になる。そこで顧問披露の時に自前のギターでマーシャルボリューム爆音で全員に披露。我死ぬほど引く。いきなり放課後セッションしよう、と言われて部室に行き、セッションをした。ガンズの曲をやってた。調子乗らせたら面白いな、と性格悪い私は先生に死ぬほどギターかっこよくて尊敬します と一言。自己主張の強いギターの音に吐き気がする。翌日、理科の実験で振動の周波数について学ぶ。いきなりギターを持ち出しみんなの前でこんな音するんだよ と披露。ダサすぎて授業中寝る。

 

そんなこともありながら高校最後の文化祭がやってくる。"先輩なんだから、悪ふざけしないでちゃんとやりなさい"と顧問に一言言われる。 高校3年の最初は本気で学校つまんなくて、授業中抜け出して部室の一角で同期のギターとゲラゲラ笑いながらDOESの曲をずっと練習してた。見つかって怒られ、翌日に何故か私服で登校すると校長室へ呼ばれる。

 

"あーと、このままだと副部長として、自覚がないという事で停部にも出来るんですけど、あ、反省文4枚明日までに全部違う内容で記入して"と言われ原稿を渡される。

翌日、二行におっきく文字をかいて一行それぞれ省いたせいか舐めてんのかと怒られる。ちなみに提出した時の格好がユニクロのモコモコフリースに、黒のスウェット、履き潰したナイキの靴。

何故ならその日バンドでライブがあったから。

 

そして放課後に友達と自転車2ケツして横浜駅付近まで走ろうとしてる最中に高校の先生とパトロール中の警官に見つかりこっ酷く怒られる。

 

そんなこともありながら部活をやり続けて、引退。

あ〜高校ってこんな楽しいもんなの?と今では思えます。だって今こんなこと出来ないから。

もっとアホみたいに暴れ回したら良かったな。

 

皆さんも楽しい思い出を 学生なんて一瞬

 

(最後に怒られた時の制服の写真残ってるので載せときます)

 

f:id:skywalker-urara:20200903183634j:image