思い出話

今回は高校生だったときのお話です。

 

 

高校一年生、私は中学時代嫌な思い出があった為、自分の中学の人間と繋がりがなさそうな高校を死ぬもの狂いで勉強し入学した。

 

初めての高校の環境、私は中学の頃に放課後制服で自由にミスド行ったり喫茶店いけたり、ふざけてゲーセンでプリクラ撮れるキラキラの放課後生活を夢見ながら高校生と言うものになった。

 

結果、その通りで高一は放課後、最寄りの駅の小さいゲーセンで最新機種のプリクラを友達とよく撮りに行ってた。その時の落書きがFJK。ケンタッキーみたい。(略称はファースト女子高校生。)

 

その時、私のクラスで仲良かった"イツメン"って人が私を含め5人。

奇数は運が悪い。何かと意見を言わなければ、どこかで孤立する。永遠に5人が一斉行動する事は不可。

その為、お昼の時間は廊下の地べたに座り、五人みんなで輪になってご飯を食べた。 その時の先生の目線が凄くて、そこだけ気にしてた。

 

喧嘩が絶え間なく続き、授業が6時間もあった中、5時間も呼び出しを喰らい、誰もいない移動教室の一室で先生と何度も個人面談とかした。 友情は一人一人事情聴取しないと信じられないらしいです。

その時には謎に人間不信に陥ってました。

 

そんな中、高校二年生になり

ずっと他クラスで仲良かった人間と同じクラスに。舞い上がってたのも束の間、何かと当時、独占欲の強かった私は、他の女の子と仲良くしてるのが不快であった為その子と不仲に。

その直後に修学旅行があった。

たまたま民泊のメンバーがかなり壮絶で、修学旅行あるあるの、深夜恋愛話がスタートするかと思いきや皆さんそれぞれの彼氏とのビデオ通話が始まる。

 

え?部屋を暗くして、みんながキュンとする話をするんじゃないの? とか思ってた自分がどこかに居たらしく謎にショックを受ける。

 

居ても経っても居られなくなった自分は、民泊先の海の見えるバルコニーに避難し、当時のバンドメンバーに爆電をした。空気が綺麗で、あちぃんよ

と言ったら 知らん、こっちは寝る と言われ電話を瞬殺で切られた。その直後に民泊先のオジイが私を目撃。トイレ怖いけど、ごめんね。あ、気をつけて寝てねと言われ、 トイレ?となりながらも部屋に戻った。

段々トイレが行きたくなり、便所へ向かった。かなり暗くて、綺麗じゃなくて、たどり着くまでに暗すぎて携帯の懐中電灯だけでたどり着いた。デカいクモが居て室内で発狂。友達に連れション申請をしようとしたが、みんな翌日のクラスダンスに必死で誰一人聞く耳を持たず。

 

そんな中翌日を迎えた。

その日は美ら海水族館に行った。回る人間が居なかったので、さほど仲良くない人に 一緒に回ってもいい?って聞くと

うーん、ちょっと○○ちゃんに許可とらないとなぁ、ごめん と言われ

承諾???部長か?というツッコミが自分の中である中、振られたのである。

ちょっと学校でプチエセヤンキーの女の子がその時居て、一人でサトウキビアイスを食べてたらその子がベンチの横にきた。

 

そいや、最近釣り合ってる男タチ悪いんだよね〜

 

この話から始まった彼女の話で盛り上がり、その日の外行動は終了。

 

翌日、オジイとのお別れがつらくて私はバスで一人

号泣、飛行機に乗り帰宅した。

 

修学旅行の思い出はこれしかほぼ無い。

 

2年はなんとなくグダグダのまま一年が経ち、遂に高校三年生に。

 

四月の始業式から私の私生活はグダグダで、ライブの本数も多かったのか、遅刻回数が年内半分を超えていた。あと、制服登校なのに、よくわからないフリースを着たり、ストックモンキーのデカい靴下履いて登校するなど、自由奔放な学生生活を送っていた。その時に仲良かった生徒会長、私が一切話題を出さないジャニーズオタクの女の子とずっと一緒に居た。

 

体育推進学校であったので、マラソンが毎度地獄であり、真冬で少し雪や雨が降ってても短パンと半袖で1時間走らされる。 平均最低時間を超えた場合、追走となる。そのペナルティが嫌だった為、無我夢中で走り続けた。

友達は走る途中に永遠とちゃんと覚えてもなさそうな下ネタを発してくる事が多かった為、困惑した上に体力続かず、ギリギリのタイムで更新、やがてゴール。

 

あとはプール大会。私は20mも泳げない水泳音痴だったので毎度大会ではビート板競走に出場。

一年から三年まで、見事な最終位であった。

もはやそれがクラスの中では当然の扱いになっていた。悲しい。

 

そんな中で成長し、今ではフリーター2年目である。仕事を変えていき、自分に合う環境を探す。

いろんな経験があるからこそ、違う自分を探す事も可能になった。

学生時代の話が今では書いててクスクスと笑えるようになってきた。これで成長できたといえるのかしら

 

寝ぼけてこのブログの文章だけで二日かかりました

 

良い夢を