何でもないコラム

書くことが毎回見つからず、自分の近況をブツブツと語るだけの場所、それがブログぽくなってきました。心優しい人は適当に見てくれてるんだなぁと感じます。まぁそんくらいで良いです。

バラバラに思ったこと書いてるのでいきなり内容が変わってますけど優しい目で見てください

 

 

 

最近小説を読むのにハマってます。ランキング順で気になったやつをマークして、粗筋を少し見て、あっこれは興味あるなと感じたら在庫状況を確認して、都内のおっきい書店に行き、それも何分かけようが自分で見つけ出し、買う際にブックカバー付けますかと店員さんに言われて"付けます"と一言。

完璧な手捌きで本の題名が隠れていく。

これをいつ読もうか とぼーっと考えながら帰宅し、大体読み始めるのはお風呂上がりの就寝前、眼球疲労が来たら閉じて寝る という感じなのだが、気づいたら3時とかになってしまい、続き読みたいけど仕事だし明日予定あるしな... と泣く泣く閉じる

 

本は昔から本当に読めなくて、文字を目で追っても5分で飽きるか、途中で眠くなってしまい同じ行を永遠に見つめてしまう という凄く読む人間からにしたら頭が悪い と思われるようなモノでした

 

そんなのもあってグリムスクールという、小説を読んで感想文を宿題に出され、期日までに完成させてくる というちょっと特殊な習い事に通ってた。

自分は本当に日本語が苦手(日本人のくせに国語が出来なさすぎて多分通わせられてた) なのもあって、読書感想文っていうものがどれだけ難しいのかってずっと考えてた。 読めば読むほど、ケツまでの内容が全て頭に入ってこなくて、それも印象深い部分的な場面でしか記憶する事が出来なかった。

"この人がこうなって、ああなりました。凄く悲しく感じました。けど面白かったです。また読みたいです。"

これしか出てこない。なにが面白かったのか、何故悲しく感じたのか というのが明確に書き出せていない。感性の無さはこれだなと感じていた。

曲も同じで、なんかここのパート面白かったのでいい曲、それだけ みたいな感想しか出てこなければそれは多分相手には伝わらない。本質的なところから何も捉えられて無いことに気づく。

 

本も曲も自分の中でたった一つの友達みたいなモノ。自分の感性を磨いてくれるモノだと思ってます。

 

自分は今、目から血が出るくらいに文章を読まないと仕事ができない職業に就いてるのですが、そのキッカケで小説を以前より倍読むようになったんだなぁと。一つの成長だと勝手に思っとこう

 

 

 

 

で、最近の嗜好の2つ、嗜好?何て言えば良いんだ、まぁいいか。料理する事と音楽の歌詞を徹底的に追及することにハマってます。

まぁ料理は簡単な話で、汗水垂らして働いた後に自分の食べたいものを作るってかなり幸せだなと感じたからやってるだけ、ただそれだけです。

音楽の歌詞については、案外歌ってる人って凄くはっきり言葉一つ一つ聞こえやすく歌ってるか、少しニュアンスが混ざって洋楽ぽく聞こえる感じのバンドもいる。何を言ってるんだろうって調べる時間、それが面白い。

 

ちなみに最近の悩みはアメリカの英語はある程度聞き取れるんですけど、イギリス英語が全然聞き取れない事です。英語をもっとペラペラに喋れるようになりたい。難しい。

 

 

ちょっと特殊なのか分かんないけれど最近ずっと聴いてるバンドが居て、Borisってバンドなのですが。ジャックホワイト主宰のサードマンレコードに所属してた日本人唯一のバンド。わぁ憧れ。

Borisの凄いところは、本当にジャンルに囚われない音楽って言葉がピッタリで。まぁジャンルレスって事なんですけど、激しいものもあれば美しくシューゲイザーぽい曲もある。アルバム通して聞くとうわぁって言葉が自然に出てくる。本当にカッコいい。

映画、告白の一番重要なシーンに決別 っていう曲がほぼフル尺で流れるんですけど、それが幻想的で悲しい場面の癖にすごく美しい。胸が痛いのにそれがとても芸術的に見えてしまうという、曲の破壊力。それを見て、誰がやってるんだろうって調べてからBorisに出会った。多分レディオヘッドと同じ匂いを感じた気がする。変な孤独感に襲われる部分がすごく似てる。程よいロー感、ギターのコード感が分からないくらいに歪んでる所とか。

 

そんな感じで、魅力についてぶつぶつ語った私ですが、歌詞が凄く良いので貼っときます。

何か最近、何かをやめて前に進もうと頑張ってる人、是非ともこの曲を聴いてみてください。

MV無いのが残念だなぁ。

 

(自動翻訳ぽいから地味にニュアンスは違うかも)

https://link.tospotify.com/4k7XNmyrjbb

 

決別

 

お別れ
Farewell


それはずっと過ぎ去りました
It's long gone, gone away


言葉はほとんど失われ、そして無くなった
Words were almost lost and gone


近くにいても遠くに感じました
I felt it was far away, even if it was near


少なくとも到達できると感じました
I felt I could reach at least


その答えがここにあり、道標のように座っています
Ready made answers are here, sitting like a guidepost


そして常に提供しようとします
And always tries to deliver


私はそのようなことから目をそらします
I turn away from those kinds of things


上がって私の意志を貫く
Go up and go my will


さよならを振るだけ
Just wave a good-bye