丁寧な一日

お久しぶりです。うららです。またもやめちゃくちゃ間が空いてしまってすみません。気分で書いてるもんなのですぐ忘れます。

 

そこで今回はタイトル通り、丁寧な一日 について話してみようかと思います。

 

どういう事かというと、自分の中でどうやったら一日、丁寧な暮らしが出来るのか、それを考えた上で行動して丁寧な暮らしの1日になるか というやつです。これを最近ずっとやってます。

 

まず、寝れない時は白湯、白湯だけ飲んで大好きな音楽を聴きます。ジャンルではmoodってやつをちらほら探ったりすると丁度いいの出てきます。spotifyでは自分に合った曲をたまに提案してくれるので大好きな配信サービスです。

 

天気が良くて寝起きが良ければ外に少し出てみて、空気を吸って心地よく深呼吸が出来たら今日もいい1日過ごせそう、って勝手に感じるもんです

でも人間は日光を浴びるだけで筋肉や骨を丈夫にさせることが出来るらしいので、良いですね

健康体ナンバーワン。

 

んなこと言っときながら、全然健康的ではないんですけど昼に起きて、準備して都内に行き、美味しいチャイが飲めるお店を毎回探してるんですけど見つかりません。仕事がある日は暖かくて少し香辛料の辛さがあるチャイを飲みたいのですがなかなか見つからず。オススメあったら教えて下さい。

 

チャイに入ってるカルダモンというスパイスは

気持ちを落ち着かせる効果があると言われてます。

チャイに入ってる牛乳なんですけど

そもそも牛乳にはオピオイドペプチドっていう成分が入ってて、カルダモンと少し似てるんですけど

人の神経を沈静化させる効果があるみたいです。

 

寝る前にマグカップに牛乳を注ぎ、レンジでチンして飲んで寝る人とかよく居ると思うんですけど、

それはリラックス効果があるから、とか。

そんな感じみたいです。

 

 

 

好きな飲み物を飲みながら、気分が良ければちょっとお高めのケーキを食べたって良いし、カロリー気にして何かを頑張って日々疲れるくらいなら甘いもの食べて満足した方が後味良くてよく寝れそうだし。これはワガママなんですけどね。

 

こういう一つ一つが小さいかもしれないし下らないかもしれないけれど、些細なことで幸せになるのは凄く良いなぁと感じます。

 

私なりの丁寧な一日 はこんな感じ。

よく考えたら丁寧な一日ってよりかは丁寧な暮らしってタイトルにすればよかったな。頭が足りない証拠です、今日もみなさんお疲れさまです

 

いつもブツブツもっと文章書いてるんですけど今回はこの辺で

 

 

 

 

あ、じゃあなんかおすすめの曲でも貼っときます

秒殺で寝れる曲です

 

良い一日を

https://open.spotify.com/track/3rd92VSri3cgFz94gkbY6P?si=eX7dxJf-Te2JUWcSFrVKWQ