8/3から8/4まで

8/3と8/4は仙台GIGSに居ました。

 

8/3 1日目。深夜の2時に車で仙台までかっ飛ばした。made in me.の優作さんが行き帰り全部運転してくれた。いろいろ手伝ってくれた。本当に感謝

 

搬入時間の11:35から本番までは本当にあっという間で、ケータリングの冷やし中華食べてからなんてもっと秒だった。

13:55、革命のエチュードのSEがフル釈で流れる中、謎に緊張しない自分の心と戦いながら本番が始まった。

強豪のメンツの中、どう戦えるか とかも考える暇もなく、取り敢えず爪痕を残そうと必死なライブだった。

2曲目序盤からシンバルで指を切って、気づけばスティックとスネアが血しぶきで破茶滅茶だったが、なんかこういうスプラッターなライブもなかなか燃えたし楽しかった。

終わった頃には完全燃焼だった。

お疲れ様です!と声をかける中、自分のスネアの皮に皆殺しって英語で書いてあるんだけど、本当に殺意のあるようなスネアになっちゃって、この日のために君は生まれてきたのかい?っていう気分になった。正直な感想、演奏してた時の記憶がない。死活問題みたいな感覚で演奏してたんだと思う。けど楽しかったです。

見てた人が印象に残ってたのなら私たちの勝ちだ。もし何も記憶も印象も無いのなら私達の負けだ。もっと頑張ろうと思う。

 

よし、演奏が終わった、ここからは自分はお客さんだ

dragon ash、本当にテレビに映ってた人が楽屋で目の前通ったりすると鳥肌が立ってしまうくらい、それくらいに緊張してしまった。ライブも最高。

fantasistaやった時は本当にポカーンとしてしまって、最後なんてmad capsuleのpulseをカバーしてて、剛士さんめっちゃ見ててってもうなんか感動しかなかった あの時のお客さんの盛り上がり方は凄かった。

1日目ヘッドライナーのAA=。 なんか異世界に連れ込まれたかのように、ビートが永遠に心臓の鼓動に突き刺さる ノブアキさんのドラムは凄かったし、なんせ演奏隊の点ひとつひとつピッタシで、ビート音楽ってこんな気持ち良いの?!って感覚になってしまった。凄く立ち竦んでしまった。カッコよかった。

 

こんな感じで楽しさと疲労でヘトヘトになって早めに就寝。

 

 

2日目。知り合いも居たのでこの日はただのライブキッズだ。楽しい日

 

ドミコは相変わらずステキで、ギターループとドラムのタイトなリズムで盛り上がる。何回見てもドミコは洒落ててカッコいい。

 

お次のAge Factory

もう一曲目からブチ上がりだった。ただのファンだからこれに関しては長くなりそうだから簡略していうと新曲もGOLDに入ってる曲をライブでやるのも最高だTONBOが最後の曲で本当に感無量だった

マシコくんのドラムは何回見ても爽快でカッコ良い

 

ZAZEN BOYS、いやなんかもう次元がまた別で

ドラムのバスドラの音を聞いた私の脳内はずっとハテナだらけでした。 楽屋に行く時にステージ脇から通った時、ゴジラが通ったかのような地響き、

ドラムどうなってんの?!って思いながらAgeのマシコさんとドミコの長谷川さんで あのバス何インチですかね?!ってずっと話してた。案の定デカイらしい。 

リズム隊のグルーヴも半端なかった 唖然としてしまった。ただひたすら音を聞いて頷くことの連続だった。

 

ブルエン見たときは完全に高校生時代がフラッシュバックした。私の高校時代、ブルエンのファンがすごく多くて、軽音のライブでももっと光をとかめっちゃコピーしてた。死ぬほどあのときはYouTubeとか、ライブ映像とか見てたな。生のもっと光をを見たときは まぁそれは嬉しすぎて飛び跳ねながら見てました。 演奏後に田辺さんに話しかけて、言ってくださった言葉は多分忘れることないと思う。これは誰にも言わないし秘密

 

お次はバニラズ

ドラムのセイヤさんとは縁があって、何回か会ったことはあったんだけどセイヤさんのドラムを生で見るのは初めてだった いつもの温厚で優しいセイヤさんとは真反対で、本番になった瞬間ヤバ!ってずっと口ずさんでた

いや、なんだこのドラムは?!ってなったな。

イスに立ってるしスティック回しまくってるし、これはパフォーマーだ!カッコ良すぎ!!こういうドラマーが一番好きだ。

お客さんを第一に考えながらもリズムキープも安定してて、セイヤさんらしいセンスが光りまくってた。

生で観れたのが本当に嬉しかった。なんせ今日私バニラズのTシャツ着てたからそれも良かった。

またプリティさん復活したら観に行きたい。

 

最後はストレイテナー

ほんっとうに楽しみにしてた。ずっとテナー、テナーって言ってたくらい

やっっと観れた、嬉しくてたまらん。こうやって見終わって日記を書いてる中、全然興奮や余韻が残ったまま。羊の群れは丘を登るをやったんだ!!あの時の衝撃は死ぬまで忘れない!!大好きな曲!!

 

興奮以上すぎて感情が収まり切らなかった。自分の目がキラキラしてたと思う。感動しすぎた。

 

この2日間、書ききれないほどの出来事をたくさんこうやって一つにまとめてる。まだまだ書ききれない。簡潔にしか書いてない。

 

けど詳しく書きすぎるよりかは、これぐらいが寂しくてちょうどいいというか。正直たくさん書きすぎてる気もするけど、全然足りない。これくらいでいい。

 

本当に二日間色々な体験ができた。多分バンド人生で忘れられない濃い二日間だった。仙台好きだよ 

また行けますように。

 

あと、ただいま。 旅の終わりはテナーを聞いて帰宅。変な時間に寝てしまったから目が覚めてしまった。またどこかで。仙台まで見にきてくれた方々、仙台付近に住んでて見に来てくれて目撃してCDを買ってくれた人、もっと私たちを愛してください

 

取り敢えずありがとう。刺激、感動、すべてひとつひとつが私の夏の思い出。2019の夏はもう終盤です。まだ八月は始まったばかりだけど、もうお腹いっぱいだよ。サンキュー。